1. ホーム
  2. 業務紹介
  3. 手荷物サービス

BAGGAGE 手荷物サービス

大切なお手荷物をお客さまのもとへ

お忘れ物の対応

お忘れ物の対応

機内でのお忘れ物は、私たちが一定期間大切に保管しています。可能性のあるあらゆるポイントに問い合わせを行いますので、時には国内のみならず海外空港も含めて捜索を行っています。

破損した手荷物の対応

破損した手荷物の対応

お手荷物に破損があった際には、破損箇所や破損状況の確認を行い、速やかに必要書類の作成をします。作成した書類をもとにお客さまに今後の手続きの流れを説明し、修理や保険のご案内をします。

手荷物捜索

手荷物捜索

お預かりしたお手荷物が、お客さまと同じ便で届かないことがあります。その際は、世界と各地の各空港とやり取りを行います。他空港からの情報がないか、別の空港に届いていないか、他のお客さまが間違って引き取っていないかなどあらゆる可能性を考え、手荷物捜索システムを使って捜索をします。別の便で到着した手荷物は代理通関を行い、お客さまのもとへお届けします。そのほかにも、引き取り手のない手荷物の持ち主を探す業務などもあります。

INTERVIEW

山名 舞

山名 舞Mai Yamana

2012年入社
成田事業所空港オペレーション第3部 / リーダー

あらゆる可能性を考え、問題のない状態でお手荷物を返却する

手荷物のトラブルによりご不便をお掛けしているお客さまはとても不安で残念な気持ちであることを決して忘れないよう、常にお客さまの立場になって取り組むことを心掛けています。だからこそより丁寧に、JALを選んでいただいたことに感謝の気持ちを持って対応しております。

私たちはシフト勤務ですので担当したお客さまの要望や状況を確実に引き継がなければなりません。チーム内ではどんな些細なことも漏れのないよう、どのスタッフが対応しても変わらない品質管理を徹底しプロ意識を持って仕事に取り組んでおります。

毎日当たり前のようにしていたことにお客さまから感動したとお手紙をいただいたり、さりげない気配りを暖かかったと言ってくださった際は嬉しく思います。ご不便、ご迷惑をお掛けしたにも関わらずお客さまからお礼の言葉を頂戴することは本当に嬉しいですしやりがいを感じます。

仲間からも一言

高田 美和

高田 美和

1997年入社
成田事業所空港オペレーション第3部 / スーパーバイザー

飛行機に荷物を搭載する機械にトラブルがあり、お預かりした鞄が搭載出来ずに出発する可能性があると一報がありました。その際、山名さんはさまざまな経験からお客さまへのご案内方法など最善の方法を仲間と協議し準備に備えました。最終的に問題なく全てのお鞄を搭載して到着し大事には至りませんでしたが、仲間と調和がとれ協調性のある一面を発揮していました。

岩本 夏希

岩本 夏希

2009年入社
成田事業所空港オペレーション第3部 / リーダー

日々経験していくなかで相手へどのように話せば気持ちが伝わるのか、声の表情をいかにして相手へ伝えるか日々学ぶことのできる部門であると感じます。難しいケースも仲間と一緒に考えながら、お客さまに気持ちが伝わり一緒に喜びを共有できたときの達成感は計り知れません。

沢 望美

沢 望美

2016年入社
成田事業所空港オペレーション第3部 / エージェント

手荷物の未着や破損は、お客さまにご迷惑をお掛けしているところから始まるため、対応が難しいことも多くあります。しかし少しでもお客さまのご希望に沿えるよう上司や先輩に相談しながら力を尽くし、最終的にお客さまに納得していただけた時にはとてもやりがいを感じます。