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LOUNGE ラウンジ

おもてなし と しつらえの追及と徹底

レセプション

お客さまがご搭乗されるまで、ラウンジで上質な時間をお過ごしいただけるよう笑顔と明るいあいさつでお客さまをお出迎え、お見送りをし、ご搭乗いただくことに感謝とおもてなしの心を伝えます。

フロア

ラウンジ内の美観を整え清潔感を保ち、ゆったりとした時間をお過ごしいただけるよう『くつろぎの空間』を提供しています。お食事・お飲み物の「季節のおすすめ」をご紹介し、お客さま一人一人との会話を大切にしています。またお客さまの要望をいち早く察知し、一歩先のサービスを提供します。

コンシェルジュ

ファーストクラスラウンジご利用のお客さまからのご質問やご依頼に対し、スピーディーかつ的確に対応します。ファーストクラスご利用のお客さまにラウンジ内のご案内やファーストドリンクのご提供、そのほかさまざまなお問い合わせに対応し、「寄り添いのサービス」を提供いたします。

INTERVIEW

藤沢 香織

藤沢 香織Kaori Fujisawa

2015年入社
羽田事業所空港オペレーション国際部第2室国際パッセンジャーサービス / サブリーダー

お客さまからの気持ちが原動力に

ラウンジでは目的地の空港情報やお乗り継ぎに関すること、お座席の調整、旅程の変更のご相談など、さまざまなお客さまからさまざまなご要望を承ります。限られた時間での対応は困難なこともありますが、ご要望を真摯に受け止め、最大限のお手伝いをさせていただいております。お客さまからありがとうとおっしゃっていただけることが原動力となっています。

ラウンジでお客さまに再会した際の出来事を紹介させてください。お客さまがおくつろぎになっていましたので、以前お話しした際にお好みとおっしゃっていた飲み物をお持ちしたところ、お客さまも覚えてくださっていました。「本当にありがとう。今日の感動を家族に伝えたい。」と握手をしてくださり、ご一緒に写真を撮ってくださいました。まさか覚えていただけていたとは思っておりませんでしたので、私自身も幸せな気持ちでいっぱいでした。日々、お客さま一人一人とお話しできる時間は限られてはいますが、今後も感謝の気持ちをお伝えてしていきたいです。

仲間からも一言

牛垣 みどり

牛垣 みどり

2010年入社
羽田事業所空港オペレーション国際部第2室国際パッセンジャーサービス / スーパーバイザー

藤沢さんは「お客さまの声」(お客さまからいただくさまざまなご意見)の分析を行い、施策の立案・実行を担当することでストレスフリーな空港を目指し取り組んでおります。また、現場ならではの感覚や気づきでお客さまのニーズに的確にお応えできるプロフェッショナルで、身だしなみや立ち居振る舞いも、JALブランドの体現を担う素敵な女性だと感じております。

工藤 瑞穂

工藤 瑞穂

2015年入社
羽田事業所空港オペレーション国際部第2室国際パッセンジャーサービス / サブリーダー

チェックインカウンターでラウンジにいらっしゃる予定の方が誕生日だとわかった時、連絡を取り合いラウンジでバースデープレートをお出しすることもあります。また、ラウンジで忘れ物をされた方がいらっしゃったときはゲートスタッフと協力して機内で返却をしたこともありました。お客さまが快適に利用していただくためには、他部門との関わりは切っては切れないものです。

寺西 真衣

寺西 真衣

2016年入社
羽田事業所空港オペレーション国際部第2室国際パッセンジャーサービス / エージェント

ラウンジ業務は、他の業務と比べて一人一人のお客さまとゆっくりお話できる時間があるため、よりお客さまのご要望やご不安に寄りそって対応できることが魅力だと感じています。ラウンジにいらっしゃった時には不安そうな表情をされていたお客さまが「JALでよかった」と言って笑顔でラウンジを後にされる姿を見ることができた時1番やりがいを感じます。