ABOUT

健康経営

健康宣言

JALスカイは健康経営に全力を挙げて取り組みます。

JALスカイは高品質なヒューマンサービスで挑戦を続けていく会社です。「持続可能な成長・発展」の実現を目指す原動力となる人財と組織風土を創出し、最高のサービスをお届けすることで、お客さまから選ばれ続ける企業を目指していきます。

そのためには、すべての社員とその家族が心身ともに健康で働き甲斐にあふれ、そして社会的にも健康であることが極めて重要です。「全社員の物心両面の幸福」という企業理念を実現するために、社員・会社・健康保険組合が一体となって取り組むことを宣言いたします。

株式会社JALスカイ
代表取締役社長 斉藤 久美子

健康経営の取り組み方針

  • 各職場にWellnessリーダーを配置し、社員・会社・健保の3者のベクトルを合わせて、社員の健康維持に自ら主体的に取り組みます。
  • 健康診断未受診者ゼロを必達するとともに、結果に応じたフォローアップを行うことで、医療機関への橋渡しなど、社員サポートを強化します。
  • 産業医による「健康増進」「メンタルヘルス」に関する講話や各種スポーツイベントへの参加を通じて、社員の健康増進に対する意識向上を促進します。
  • 特に「婦人科健診」や「貧血」など、女性の健康についての活動を強化します。
  • 働き方改革と合わせて、健康的な職場環境づくりを行い、社員のワークライフバランスを実現します。
JALスカイの健康経営に
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健康経営の⽬的

社員個⼈のパフォーマンスの向上

より良いサービスの提供と会社の成⻑発展に、プレゼンティーイズム(⽣産性低下率)の改善の実現が課題となっています。
プレゼンティーイズム改善により個⼈のパフォーマンスが向上し、最⾼のサービスの提供と会社の発展に寄与することを期待します。

健康経営全体の具体的な⽬標指標

最終的な目標指標 測定方法 対象者 2021年 2022年 2023年 最終目標値
(2025年)
アブセンティーイズム 従業員アンケートによる体調不良での年間欠勤日数 社員 1.6日 2.9日 3.8日 3.0日以下
プレゼンティーイズム 東京大学1問方式による生産性低下率 社員 23% 28% 26% 20%以下
ワークエンゲージメント 新職業性ストレスチェックのワークエンゲイジメントに関する設問(2項目)による把握 社員 2.7 2.5 2.7 3.0以下

※業務パフォーマンス指標に関する測定人数および回答率について(2023年実績値)
アブセンティーイズム、プレゼンティーイズム、ワークエンゲイジメントともに全社員(2,749名 ※2023年8月時点)を対象に実施
し、2,411名が回答(回答率:87.7%)

JALスカイWellness 推進体制

健康経営に向けた取り組み

Wellnessイベント

SKYサロン

腰痛防⽌セミナー

本気のラジオ体操

定期検診やインフルエンザワクチンなどの実施勧奨と補助

⼥性の健康に関するセミナー動画の配信

外部からの評価

健康経営優良法人
(ホワイト500)

健康経営優良法人の中でも上位500社である「ホワイト500」に認定されました。

2018年度より6年連続

スポーツエール
カンパニー

2019年度より5年連続

東京都スポーツ
推進企業

2019年度より5年連続

おおた健康経営事業所
(ゴールド)

2022年度より2年連続